12月12

来週は寒波がくる予報。暖かい今週のうちに出かけたい。今日、関東は曇りの予報だけど、山梨北部は晴れの予報ブロックに入っている。茅ヶ岳ならインターから近いし、久しぶりに行ってみよう。

8:58駐車場登山口-尾根道分岐9:26-尾根上9:41-急登10:36-千本松分岐10:54-頂上11:03-お昼11:20-下りはじめ11:54-深田さん終焉の地12:05-尾根分岐12:10-女岩俯瞰12:41-女岩立入禁止12:46-林道(尾根道分岐)13:16-駐車場13:37

フムフム、尾根ルートは点線になってるから登りに使うならこっちだね。8:56出発

尾根ルートへの分岐点。前来た時はこんな舗装道路は無かったような、、、9:26

登り口はすぐそこ。9:30

昔は防火帯だった、みたいな開け方だ。9:41

10:36、グッと急登を登り、

10:54、千本松方面への分岐に出て、

11:03、頂上に到着。かなりの人だ。赤ザックの方、ゴメンナサイ。写ってしまいました。

富士山に張り付く笠雲。晴天の兆しだ。

奥様も到着したので、

風のない場所を見つけて、お昼11:20

下ろうと思ったら富士山の笠雲も取れた。11:50。この山には三次元の立派な山岳表示板がある。富士山越しの富士山を撮ってみました。

来た時は雲がかかっていた八ヶ岳が晴れた。右は、先日登った瑞牆と金峰山

下りは女岩経由で、11:54、下りはじめ

深田さん終焉の地12:05。五丈岩に見守られて眠っている

尾根分岐12:10

登山道の縁に落ち葉が土手みたいに積もっている。

見えない石で滑ると半身が埋まるほど

女岩が俯瞰できるところまで下ってきた。12:41

女岩へ寄ろうと思ったら立入禁止。12:46。以前はお参りしてあそこの水を補給できた(右)。

傾斜の緩い道をブラブラ下って、林道(尾根道分岐)に出た。13:16

駐車場13:37。今朝来た時は満車だったけど、早い人はもう帰ったんだな。