3月6

売り切れ直前に買っておいた信州アクテビティ割、食事券付きなので午前中で行ける所まで。

慣れたせいか先週より早めにスキー場に到着。リフトも早め、出発も早め、おかげで位ヶ原まで行って来れた。

やまぼうしリフト9:03-カモシカリフト終点(入山口)9:38-1番標識地点10:11-2番10:22-3番10:30-4番10:37-5番10:44-6番10:55-位ヶ原山荘分岐11:03-位ヶ原11:27-下りはじめ11:45-穂高展望所11:53-入口急斜面上12:01-カモシカリフト終点12:06

リフト券を買ってやまぼうしリフトに乗る。9:03。

先週より早めに乗れた。

リフト三つ目カモシカリフトを降りて、入山口。9:38。

3名ほどが準備中。先に準備を終えた私は先週よりも25分くらい早く出発できた。

入口急斜面は右側樹林帯を登る。ジャケットは予め脱いでおいたが、斜面の途中でミドルを脱いだ。

1番標識地点。10:11。ここでもう一枚脱ぎ、長袖Tシャツになってしまった。もう暑くても脱げないぞ(汗)。

この辺り、絶景ポイントその1。

2番10:22。今日はうっすら新雪、歩きやすい。涼しい風も吹いてきた。

3番10:30。右は先週も見たイグルー跡。2/25の乗鞍大雪渓のサイトに「イグルー完成」と出ていたやつだ。

4番10:37。暑いので日陰を歩きながら撮ったからちょっと遠い。

頂上絶景ポイントその2。

5番10:44。この上でほぼ平らな地形が出てくる。

6番10:55。今日は時間が早いので先へ進むことにした。

ムジナの足跡が点々と、、、。

位ヶ原山荘分岐11:03。ここから山荘まで50分、とある。意外と遠いのね。

位ヶ原急斜面を登り切り、位ヶ原の一角へ出た。11:27。白い山に藍色の空、素晴らしい!!!。勝手に乗鞍ホワイトに乗鞍ブルーと名付けよう。

お昼はスキー場で食べるので登りはここまで。

振り返れば南アルプスには雲がパラパラと。

スキー場で滑っている奥様へLINEして下り始める。やっぱりパウダーは気持ちがいい。

位ヶ原急斜面に出た。

6番の下は平ら。

コースを外れて寄り道。木の裏へ廻れば穂高が望める。11:53。

5番の裏の林へ

3番の裏の林からコースに戻る。

一番の下。まだカリカリ。

入口急斜面上12:01。

もうゲレンデが見える。

リフト終点12:06

寄り道しながらだったけどそれでも入山口には20分程で着いてしまった。コンパスで下山届を出し、そのまま三本滝レストハウスへ。丁度その時奥様はリフトに乗車中。私が下で待つことになりました。