1月7

今年二回目の連チャン登山。

秋山側から登れば人も少ないし、帰りは♨がある。冬は、温泉の近い山がいい。

10:59登山口-11:50立野峠-12:20倉岳山、お昼-13:26下りはじめ-13:47穴路峠-14:18道路

往路。走行距離が55,555kmになった。直前まで、車外温度も5℃だったけど、停めた所が日向で惜しくも6℃になってしまった。

そんなこんなで今日はゆっくり出発。10:59

舗装道路から始まる登り。

針葉樹林帯は冬でも暗い。向こうに日が差す場所が見えた。

日の当たるところは落ち葉がカサカサ、暖かい。11:38

11:50。立野峠に到着。ここから、尾根の急登だ。

30分後、

倉岳山に到着。12:20

今日は空気が澄んでいる。ここからの富士山は形がいい。

正面の席も空いたので、そこへ座って富士見弁当になった。撮り忘れたけど、、、

ところで、カメラを富士山じゃない方向に向けている人たちがいた。聞いてみると、鳥沢鉄橋を渡るスーパーあずさを撮りに来たそうだ。撮り鉄の写真で俯瞰の画があるけど、こんなに遠くから撮っているんだろうか?撮っているのは、旧型車両の方で、もうすぐなくなるから。そういえば、次回の出張の時は新型に乗る予定だ。

13:26。西へ向かって下り始める。

13:29。すぐ急な下りが始まる。

穴路峠には13:47。

ここから左に折れて、秋山方面へ

約30分で国道に出た。14:18。

向こうに野菜の無人販売が見えた。寄ってみたら、さすがに野菜は無く、コンニャクだった。買って帰ることにした。

後はテクテク国道を歩き、車へ戻り、♨で温まってから帰途についた。