8月5

ロープウェイから同時に吐き出された人々はよーいドン。私達Yamapも入れずスタートの撮影もせずに出発。北横岳への登山道分岐で観光客と分かれてやっと密から解放され、ゆっくりと歩き出す。

歩き出しの標高は2200m、涼しい、と思ったのもつかの間、急登と日差しで暑い。それでも北横岳(南峰)にはロープウェイに乗ってから1時間。ハイキングとしても短すぎ。なので、予定通り三ッ岳へ向かう。三ッ岳のピークは簡単な岩登り。ルート中にこういうところがあると楽しい。

ロープウェイ山麓駅発9:20-登山道分岐9:38-北横岳ヒュッテ10:08-北横岳南峰10:22-北横岳北峰着10:31-北横岳北峰発10:38-三ッ岳分岐10:56-三ッ岳Ⅲ峰11:47-三ッ岳Ⅱ峰12:06-お昼12:13-再出発12:41-三ッ岳Ⅰ峰12:54-雨池山13:40-雨池峠13:53-ロープウェイ頂上駅14:08-ロープウェイ頂上駅発14:20

ホントのスタートはロープウェイ山頂駅。その訳は、観光客と分かれてからログを取り始めたから。

ロープウェイ山麓駅発 9:20

昔「ピラタス、、、」という名前だった頃来たことがあるけど、スキーだったしあまりイメージが湧かないなぁ。

一番上にも書いた通り脇目も振らず(振ったけど)歩き、ここまで真っ先に到着9:38。

すぐに急登が始まる。

奥さんは今、日陰と日向の境目にいる。向こうは暑い。

稜線に出て間もなく北横岳ヒュッテ10:08

ひと登りすると北横岳南峰。10:22。

写っちゃった人ゴメンナサイ。けっこう人がいるので看板だけ撮るのは無理かも。

風に耐えてきた木々の間を北峰へ向かう。

すぐに北横岳北峰10:31

ここでも写っちゃった人ゴメンナサイ

蓼科山が見える。直後、一気に雲に隠れてしまった。これを撮るためにザックの持ち主の方々に退いていただきました。ありがとうございました。

撮影と行動食だけで、北横岳北峰発10:38

三ッ岳分岐10:56。探検家を誘う?看板だ。

一輪だけ残っていたコイワカガミ

イワイワしたピークが見えた。写真では判らないけど中央右に鎖場、を登るらしい。

岩場としては3級程度かな、を登る。少し登ると看板が見える(右写真)。

奥さんはルート表示じゃない所を登って来た。楽しそう。

三ッ岳のⅢ峰でした。11:47。

ということはⅡとⅠがあるってことね。

スタンスを探す。

バックに怪しい雲が、、、

三ッ岳Ⅱ峰12:06

一度行き過ぎたが、平らなところがないのでⅡ峰頂上に戻りお昼12:13。

実は平らなところというのは登山道のど真ん中。誰かが来たらどうしよう、、、誰も来なかった。

再出発12:41。○印が登山ルートだ。

三ッ岳Ⅰ峰12:54。

この先はグッと下る。

ストレッチを兼ねて○○のポーズ。

次回は山頂で空をバックに撮ろうね。

鞍部でストックを出し、しばらく登ると雨池山13:40。この看板がないとどこが頂上かわからない。

展望台に出た。ナナカマド越しに坪庭とその向こうにはロープウェイ山頂駅。

またグッと下ると、雨池峠13:53。

ここからは笹原の平坦な木道。木が無くなったので暑い。

ロープウェイ頂上駅には14:08到着。

そのまま列に並びロープウェイ頂上駅発14:20

だいぶ雲も出てきた、と、車に乗り込み下って行くと、路面が濡れ雨がパラパラ。さらに、地面が熱かったのか、路面から湯気。ギリセーフだったみたい。