11月15

今年はそれぞれの海外旅行の報告会を兼ねて、土産を持ち寄り、というわけで、山の距離は短めに設定。

みんなで行くはずだった。元々一ヶ月前の欠席多数からの仕切り直しだったので、偵察もしておいた。が、今回も、仕事、体調不良などで次々と脱落。予め予約したレンタカーもキャンセルして向かった。

10:20林道入り口-10:25登山口-10:46涸れ沢-10:57

紅葉が綺麗-11:16尾根-11:28頂上、お昼13:04-13:14沢コース分岐-13:29紅葉地帯-13:54登山口

10:20。何処へ連れてこられたか判らないうちに準備完了。

こちらは、いつもの通りストレッチ中。偵察で来てるから余裕だね。

林道を歩きだしてすぐ、登山口に到着、10:25。

登りだしたのは、いつもの半分の人数。

10:46。涸れ沢の中にルートがあるところに出た。水があれば完全に沢登り。 やはり楽しいのはこういう所。

まもなく紅葉地帯突入。モミジだけが残って鮮やか。みんなで歓声!10:57。

それもつかの間、さらに続く急登。

11:16。尾根に到着。

やっと一息つける。

尾根に出れば楽チン楽チンと、 11:28、ほぼ無風の赤岩に、

最高の天気の中、

笑顔で到着。

すばらしい富士山が見える。去年、三つ峠では、まったく見えなかったので、みんなで見るのは2年ぶり?

この景色を見ながらお昼だ。赤岩は狭いので、先に食べていた人達が食べ終わったところに陣取った。

今日は、南アルプスも良く見える。これは、聖岳の方向。

去年登った三つ峠と、すぐ脇には北岳。

海の方を見ると、伊豆大島まで見える。

ご飯の後も、コーヒーを沸かしたりして、ゆっくり時間を過ごす。

帰り際、てっぺんの岩からみんなを撮ってみた。

気温はそれなりに低いけど、日差しが暖かい。

13:04。相談の結果、ちょっと急だけど、来た道を戻ることにした。

13:14。今倉山へも

行ってみたい、という声もホンの少しあったが、時間的な都合もあるし、ここからはピークを二つ登らないと行けない、という事で、やっぱり沢コースへ。

13:29。紅葉地帯を通過。紅葉が写ってないから、ただの陽だまりみたいに見えるけど、、、。

林道が見えた。

無事到着のポーズをしながら、

13:54、登山口に着いた。

「意外と下りは楽だった」とみんな。

この後、やまなみ温泉へ向かい、♨に入る。風呂上りには、ナント特別室(3時間で¥1200はお得)を借りて、ビデオやデジカメをテレビに繋いで見ながら、お土産の交換会。渡そうと思っていたチョコレートを、今朝突然欠席者が出たのをいいことに、食べちまった。とか、今日一緒に来ている人から預かったお土産を、預かった本人が忘れてきた。とか、、、は、ここだけの秘密です。

さらに、来年は「紅葉と♨」30周年、ということで、新緑の西吾妻に行こう、と決まった! 紅葉、、、ではないよね、というツッコミは無しで。