5月17

今回、乗鞍高原までは自家用車を使わず電車とレンタカーで移動。レンタカーの営業所で借りたい様子の外国人がいた。予約なしで来たそうで営業所の方が説明に苦慮していた。聞くと、今日も明日も予約でいっぱいだそうで、その旨を伝えてあげると他のレンタカー会社へ移って行った。最近はインバウンドの方達が急増しているんだな。

乗鞍高原の民宿に前泊し、観光センター駐車場で友人H氏と合流。会うのは5年ぶりくらいだが、一緒に登るのは何十年ぶりだろう。(→メニューページにかいたとおり後で調べたら40年ぶりでした。)チケットは自販機、H氏が並び、私は準備していた。しかし、列が進まない。途中で交代してやっと購入、乗り込んだのは発車直前になってしまった。窓口を開けといた方が早いかも、、、。

9:30登山口-屋根板上9:54-位ヶ原ハイマツ帯10:18-大雪渓バス停10:32-大雪渓11:02-稜線(朝日岳玉岳鞍部)11:56-下りはじめ12:18-屋根板上12:45-登山口12:48

なお、ログが2700mくらいから下が直線になっていますがほぼ登りルートを下っています。

夏になれば畳平まで登るバス。今は位ヶ原山荘まで。ダイヤでは9:05着だけど、、、。

9:30登山口。帽子、サングラス、フェイスガードで日焼け対策バッチリ。

屋根板上9:54。暑い。前のパーティーは日陰で休憩。

例年より大きく張り出す位ヶ原ハイマツ帯。巻くように下る。10:18。

大雪渓バス停10:32。今年の除雪は早い。鯨の潮吹きみたいだ。でも、道路はシールを付けたまま渡れた。ラッキー!

大雪渓の一角に入る。11:02。

月曜の雨がこの辺りでは雪だったようだ。蚕玉岳(中央)下の雪面との境辺りで雷鳥を見かけた。

稜線(朝日岳蚕玉岳鞍部)11:56。中央左のピークが山頂。右下には権現ヶ池が見え始めた。

H君到着。

笠ヶ岳、双六、槍、穂高。

下りはじめ12:18。一昨日の雪できれいな斜面。

H氏の滑り。

私を撮ってくれました。左がソレ。めったにない私の画。

春スキーです!って画だねー

楽しい雪はほぼ終了。

屋根板上12:45。

間もなく終了。

登山口12:48。おつかれ山(by Yamap)。

ここからは忙しい。位ヶ原山荘でコーヒーを頼み行動食で繋ぎ、観光センターのカフェでトーストを食べて繋ぎ、着替えて仕事に向かうH氏を見送った。