5月19

関越道から頂上手前にチョコンと岩峰を従えた山が見える。調べてみるとそれが子持山。チョコンは獅子岩というらしい。

登山口駐車場としては一番上の7号橋駐車場に到着。案内板によると屏風岩は過ぎてしまったようだ、と思って歩き出すと5~6ピッチはありそうな立派な岩壁が出てきた。屛風岩と書いてあった。獅子岩はずっと上、と。

7号橋駐車場9:34-登山道入り口9:40-屏風岩9:43-円珠尼の歌碑9:53-尾根10:38-獅子岩直下11:07-獅子岩11:21-獅子岩直下11:32-柳木ヶ峰12:13-頂上12:37-お昼12:53-下りはじめ13:22-柳木ヶ峰13:44-大タルミ14:18-八号橋折り返し場14:58-登山道入り口15:02-7号橋駐車場15:04

途中には駐車場が2~3か所あった。一番奥の7号橋駐車場には最近入れるようになったらしく、新しいコンクリート舗装になっていた。

準備を済ませ出発9:34。

登山道入り口9:40。キツネのポストに登山届を入れる。

すぐに屏風岩9:43。火山の岩脈の一つだそうだ。

太鼓橋の向こうにハングした逆層の岩がずうっと上まで。立派な岩壁だ。

分岐に出た。円珠尼の歌碑という案内板もあった。道は屏風岩の上を通るルート(指さし確認)と沢筋ルートとに二手に分かれ、私達は涼しそうな沢筋ルートへ。

新緑が美しい中、急登を登る。私が撮影してる所が尾根。10:38

ツツジが見頃

獅子岩への分岐。頂上へ向かうにはここまで戻るのかなぁ→もっと上にも分岐がありました。

岩っぽい登山道を登り、獅子岩直下11:07。これが鉄梯子ならぬ鎖梯子。

鉄梯子の手すりにあたる部分が鎖。これをガランガラン言わせながら登る。

右の画の手前の方、横棒が岩にくっついてる部分がつま先しかかからない。苦労して設置してくれたのはありがたいけど、もう少し頑張りましょうをあげよう、なんて。

続いて鎖場。スタンスがチッピングしてある。

鎖場を登るのは楽しい。

獅子岩11:21。端から覗くと、何もない下。

蛇行ってこれだ、と主張する利根川。

鎖場、鎖梯子を下って獅子岩直下に戻る。11:32

すぐ下の分岐点から頂上へ向かう。

しばらく行って振り返れば獅子岩。右側が顔かなぁ。覗いた絶壁は向こう側。

柳木ヶ峰12:13。ここからは一旦緩やかになる。

でもロープ場も出現。ここのロープは左右に2本。

頂上には12:37着。十二山神って何だろう?

ネットで調べてみたら山の神のことらしい。山の神は女性で一年に12人の子供を産むという説もあるそうだ。

すぐ近くには方位板。今日来たルートの拡大もある。

日陰を探していると、ちょうど降りる方がいた場所を譲っていただきお昼にした。12:53。

食べ終わると、場所を探している方がいたのでバトンタッチ。

下りはじめ13:22。

ズミの花

柳木ヶ峰13:44。ここから右へ下ることにした。

ツツジが真っ盛り

滑りやすいところにはロープ。

ストックが引っ掛かり後ろを向いてしまった画。

大タルミ14:18。ここまではたるんだ道ではなかった。標識がない、と思っていたら、木の下に落っこっていた。

大分下ってから、ヤマブキソウがいくつも咲いていた。野生のは初めて見るかも。

舗装道路に出た。八号橋折り返し場14:58。

“駐禁”と書いてあった。

すぐに登山道入り口15:02。これで一周。

さらにすぐに7号橋駐車場15:04。

今日は頂上付近で昼ご飯を食べていると3~4パーティと遭遇。今日はご夫婦での登山が多い、そういう日なのかな。

立ち寄った温泉は敷島駅近くにあるユートピア赤城、¥550。お湯もツルツル系で肌に優しい。しかし、入っているロコジィ達が大声でお話に夢中、、、だった、、、残念。