11月10

新東名秦野丹沢スマートインター付近は私の車の古いカーナビには載ってない。自分のカンナビで進むとあっという間に風の大橋のこっち側に出てしまった。これなら戸沢林道にほぼ直結だ、凄い。

戸沢林道、以前は走りやすかった。しかし、3年ほど前の台風で荒れてしまった。さらに、買い替えた私の車も車高が低い(シャコタンではありません)ので結構下を擦るようになってしまった。ゆっくりと走らねば。

戸沢駐車場8:37‐政次郎尾根入口8:42-政次郎の頭10:49-新大日11:24-木の又小屋11:39-塔ノ岳12:12-お昼12:20-下りはじめ12:55-金冷やし13:10-花立小屋13:28-天神尾根分岐13:50-天神尾根入口14:56-政次郎尾根入口15:14-戸沢駐車場15:20

今日は政次郎尾根から登って花立から降りてきます。じゃあ出発しましょう。8:42

先行してる方は林道を歩いているところを車で抜いてきました。が、駐車場で朝ご飯を食べてる間に追い越されました。

檜の間を縫うように登る。春は来たくないなぁ。

紅葉はこの辺りまで

針葉樹林を抜けると一気に明るくなりました。

政次郎の頭10:49。登ってきたらあったこの看板、下りに注意ってことだね。

丹沢名物、天まで続く地獄の階段。

新大日11:24。この砂利運んだんだろうなぁ。

木の又小屋11:39。目立つメニュー。最近書いたのかな?と思ったら2019.7.1とありました。

あと少し。

塔ノ岳12:12

遮るもののない富士山。

雪が減っちゃったね。

風が強えぇ!         風をよけてお昼12:20

保育園児が自分が入りそうなザックを背負って登ってきてました。総勢15名、頂上が園庭のような賑わい。顔が写らないように遠くから撮りました。

ちょっと日が差してきたのでもう一枚。左は箱根方面

寒いから下ろう。12:55

金冷やし13:10。私達が向かうのは、

大倉尾根の階段

暖かくなって一枚脱いで、

花立小屋13:28。頂上で隣で食事してた方々が休憩してました。

マユミさんかな

天神尾根分岐13:50。この後すぐ劇坂が1時間続く。

やっと平地に出たぁ。そこは天神尾根入口14:56

この針葉樹林の中を降りてきた。あそこの広葉樹にスポットライト。

政次郎尾根入口を見て、15:14、右へ曲がる

紅葉はこの辺りが最盛期

戸沢駐車場には15:20着。

朝は気が付かなかったけど、ここから頂上が見えるみたい。

そして車でサッと、、、とはいかず、そおっと走ったけど、ガッツン、ガラガラ(翌日明るいところで見たら凹んではいませんでした)。鶴巻温泉の弘法の里湯がリニューアルされたので寄ってみた。2時間¥800、ただし秦野市内在住、在勤、神奈川県内シニア¥600。