2月27

信州割、信州アクテビティ割というのを使って何回かスキーに来ていた。ザックにはシールを忍ばせてね。

登山届コンパスも提出する直前までを作成しておき、今日は絶好の日とみて朝に提出。ただ、リフト券は食事券付きなので午前中だけで済まそうとBCに出かけた。

リフト終点10:02-入口急斜面上(1番)10:46-2番10:59-3番11:12-4番11:19-5番11:26-6番11:38-下りはじめ11:53-リフト終点12:14

リフト券を買ってやまぼうしリフトに乗る。今日は期待できそう。9:30

かもしかリフト終点の先でシールを付けたりと準備していると結局出発は10時になってしまう。真ん中が入口急斜面。10:02

入口急斜面をヒーコラヒーコラ。登りきると頂上と高天原が見え、山に入った感に浸れる。ここは1番標識地点。10:46

2番10:59。後から来た方にスタスタと抜かれる。これが年齢ってもんだね。

3番11:12。   イグルーで泊まった跡がある。誰か泊まったんだろうけど、ゲレンデまではそう遠くないし訓練だったのか?

染みるわたるような青空だ。

自分はサングラスしてるから後で分かる色、、、。

4番11:19。           直後、高天原(左)と頂上が迫ってくる。

5番11:26。これを過ぎると右側には穂高が見えてくる。木の裏へ廻って撮影。

前回はここまでだったけど、今日はもう少し行ってみよう。

6番11:38。

時間切れということで下ることにした。

シールをはがして出発11:53。

歩いた跡はあるけどシュプールは意外と少ない。

コース脇でツリーランをしたり

甲斐駒、仙丈、北岳、荒川三山の南アルプスと右手には中央アルプス宝剣岳を眺め。

のんびりしていたので、レストランで待っているかもしれない奥様にLineで電話した。

かもしかゲレンデでまだ滑って楽しんでいたので、ゲレンデで合流することにした。山の中で電話が通じるって凄いなぁ。

間もなく終了。

リフト終点12:14

リフト終点で下山届を出していたらタイミングよく奥様がリフトを降りてきた。合流してスキー場中央部のレストハウスへ向かった。