5月1

予報では4/30は午前中が雨、午後は回復。5/1は午前中が晴れ、午後は雷注意。ということで5/1の一番バスで上がり早めに戻ってくる作戦にしよう。

私達は民宿に前泊、朝食を早めてもらい8:00過ぎに観光センターに到着し、チケットを買って並ぶ。8:30の始発便、今日は3台運行、上に行く人はそんなに多くない。休暇村、三本滝でお客さんを乗せた分ダイヤより遅れて位ヶ原山荘に到着。

登山口9:50頃-位ヶ原10:58-肩の小屋11:39-滑り始め12:05-登山口12:49-位ヶ原山荘でお昼13:01-下山バス13:25

登山口出発は9:50頃。写真を撮り忘れて少し歩いてから撮影。

今年はみなさん右ルートをとっている。

位ヶ原へ登る斜面。シールが効く雪質と傾斜だ。

位ヶ原10:58。

ハイマツ帯の迂回は下からのみ。上ルート経由では大雪渓バス停には向かえない。

頂上方面の雲がイイねぇ。

ただ、今年は下部のハイマツ帯が出始めた。

肩の小屋11:39。

風が強いのでこのハイマツの下で準備。      コロナ観測所にもご挨拶。

滑り始め12:05。

大斜面を滑る奥様。

ウィンドクラスト気味だが、カリカリではない。

登山口12:49。お疲れさまでした。

位ヶ原山荘でお昼13:01。

コーヒーが来た時には、昼ごはんはほとんど食べてしまった。

下山バス13:25。

手を振って見送ってくれました。

バスに乗るため外に出ると、雲がかなり増えていた。今日は早めに降りて来て正解でした。