1月16

最近お兄ちゃんはサッカーを始めた。試合があると、妹は手持ち無沙汰だ。だから「山に連れてって」、、、。

一昨年は小仏城山、昨年は丹沢大山。そして今年は陣馬山。ただし少し人の少ないルートを設定。お兄ちゃんがいなくても頑張れた、、、かな。

11:03登山口-11:38炭焼き跡-12:04尾根合流-12:12頂上直下-12:23頂上-13:23下り始め-13:36尾根分岐-13:55ママから電話-14:20登山口

和田の登山口の一つに車を止めようとしていたら、親切な方が「うちの駐車場に止めてもいいよ」と。お言葉に甘え、止めさせて頂いた。すぐ脇の登山口を、11:03、出発だ。

登り始めは急登。

すぐに家々の屋根が真下に来る。

11:38。炭焼き跡に到着。

女子トークに花が咲いている、、、んだろうか。

12:04。少しダレ気味だけど、稜線まで頑張って登ってきた。後で聞いたら、「〇〇(お兄ちゃんの名前)と競争しないとつまらない」みたいなことを言っていた。やっぱり、兄妹って大切なんだなぁ。

ここから頂上までは700m。

高尾山や小仏城山みたいに人は多くない。

12:12。頂上直下の急登にさしかかる。「もう少しだよ」と言ったら、「ストック貸して」と、俄然張り切りだした。ザックは、去年お兄ちゃんが使っていたやつだ。それが背負えるようになったことも気合が入る一因だ。

12:23。頂上、陣馬の馬に到着。

早速近くのテーブルでお昼。ママが作ってくれた大っきなおにぎりを、二つペロッと食べてしまった。

今日は珍しく南アルプスまでも見える。たぶん北岳。

その後、藪みたいなところに隠れたり、(赤い服、目立つんだけど)

走り出したり、と、ちょっとだけ遊んで、

海上保安庁?のヘリはどこへ向かうんだろう、を見たりして、

13:23。帰路に着いた。

下りは妻のストックを借り、意気揚々と、

13:36。すぐに、尾根からの分岐点に着いた。

途中、ママから電話がきた。なにやら交代で話をしていた。13:55

もうすぐ登山口だ。

14:20。登山口に到着。

ここに止めさせて頂いてた。挨拶に行ったけど、留守だったので、お礼のメモだけを置いて失礼した。

実は今日連れてきた長女の方の孫はこの下にもう一人いる(次女の方にも二人いるけど)。3人とも連れてったら、頑張るんだろうか、ちょっかいばかり出して進まなくなるんだろうか。楽しみなような不安なような、、、。