10月20

日光白根山ロープウェイの営業開始は8:00、沼田インターから50分とある。沼田までが約3時間、朝食時間を考えると4時間半、起床から出発までを40分とすると3時前には起きなくては、、、ムリ。

ロープウェイ駐車場着が9時ころだった。が、あと数台で満車みたいな感じだった。平日なのに、、、。準備を済ませゴンドラへ向かう。モンベル割で一人100円引き。

ロープウェイ山頂駅9:23-トイレを済ませ出発9:25-大日如来(七色平)分岐9:55-地獄ナギ10:08-森林限界11:03-白根山11:37-白根山北峰11:55-お昼12:05-下りはじめ12:39-弥陀ヶ池分岐13:21-標識6番13:46-大日如来分岐13:56-ロープウェイ山頂駅11:26-ロープウェイ乗車14:36

ロープウェイからの景色。この高さが紅葉なので上は終わってるかも、、、。

今日は反時計回りで周回予定

トイレを済ませて、ロープウェイ山頂駅出発9:23。しばらくは砂利道。

七色平分岐9:55。白根山方面へ。ここからは登山道らしく

ほんのりと積雪

11:03森林限界まで来ると山頂方面が開ける、が、先が見えるのでみんな苦しそう。

コケモモの実が残ってた。

あと300mだけど、、、。

神社のあるピークを過ぎ、二番目のピークが白根山11:37。

頂上写真は順番待ち、3~4組待って撮り始めると、“白根山”が裏返し、に気づいて直す

次の方に撮っていただきました。

今日は360度の展望。まず中禅寺湖、男体山。右は燧ケ岳

上州武尊

遠くに富士山

三つ目のピークを目指し振り返る。頂上は大人気。

こちらへのルートは中央付近の岩溝。

三つ目のピークは少し人が減る。

到着は11:55

岩陰の風のないところを探して、お昼12:05

ちょっと先からは五色沼。肉眼ではエメラルドグリーンに見える。

昨年行った鬼怒沼。ふと気が付いた。

下りはじめ12:39。なだらかなのはここだけ。

遥か下に弥陀ヶ池が見える。ということは、やっぱり急下降。

北斜面なので霜柱が長ぁい。ナナカマドも実だけ

弥陀ヶ池分岐13:21。

どっちもロープウェイだけど、地図を確認して七色平方面へ

バエるツララ

標識6番13:46

七色平アチラ、に向かいます。

不動岩はかなり大きい。写真では判りにくいけど、小さな木が紅葉してる。

檻から出る?

神社付近に(植えてあった)紅葉。どうやら紅葉はこの辺り、2000m付近のようだ。

振り返ると白根山。右のスカイラインから登って左のスカイラインから降りてきた、14:27。ロープウェイ乗車は14:36。中で帰りの温泉を検索するとロープウェイ乗り場に座禅温泉というの併設されてるらしい。

温泉入口には「ロープウェイの半券があれば割引」、とあるので車から温泉セットを持ってきた。風呂から上がり駐車場へ戻ると周りの車はほとんど消えていた。

帰りの道路は、3回渋滞に巻き込まれた。そのうち青梅の事故は昼頃に外回り車線でトラックなど5台の大事故で、つられて内回りの車線も夜までの大渋滞だった。