11月9

恒例のあちこちから集合してのハイキング。今年は、富士山がきれいに見えるだろう時期。

千葉、埼玉、東京、神奈川から、富士急行のフジサン特急に集合。展望車の予約ができたのは二人だけ。交代で座りに行った。

10:10登山口-10:35一般登山道-11:35頂上-12:09四季楽園近くの広場で昼食12:51-13:30自然観察会-13:50登山口

より大きな地図で 2013_11_09みんなで三つ峠 を表示

レンタカーに分乗し、裏登山口の一番上の駐車場から秘密のルートをたどる。10:10。

いきなりの急登でみんなバテバテ。荷物は降ろしたくないし、息が続かないしで、立ったまま休憩。10:28。

10:35。一般の登山道に合流。

てぬぐいを被っているのは、今回初めて参加したT君。若さで楽々登ってる。

四季楽園の辺りまで来ると、周りはガス。

11:35。頂上に着いた。相変わらず周りは何も見えない。

本来富士山が見えるハズの方向。

何も見えない。

後日みんなに配ったDVDには、「晴れてれば、、、」という映像を入れといたけど。

12:09。四季楽園近くの平らな場所戻り、お昼ご飯。

12:51。景色も変わらないし、下ることにした。

13:04。後ろから車のエンジン音がした。

現れたジープはバギー(のできそこない)みたい。この画は、ちょうど石に乗り上げ跳ねたところ。

工事を終えて帰るんだろう。いろんなものが縛り付けてある。この荷物、凄い勢いで揺れていた。絶対途中で縛り直すはず。一般道でないから、ナンバーは不要なんだろうけど、。

13:30。だいぶ下った道の脇で、カサカサ音がしてみんな立ち止まる。

我々のグループ以外にも集まってきて、自然観察会の始まりだ。

そこにいたのは、野生のマウス。

ヤチネズミという名前だろう。

一生懸命食事中だった。

13:50。駐車場に到着。

「さあ、温泉だ」の気持ちが出ている。

河口湖温泉では、露天風呂から富士山が見え始めた。頂上から見えれば良かったけど、まあよしとしよう。河口湖駅からは、タイミング良くホリデー快速とビールに間に合った。