1月12

天気が良い日は出かけたくなる。ただ、あまり遠くにも行けない。

陣馬山辺りなら、近いけど、人も多い。2万5千の地図で醍醐丸から一軒家に回れる道を見つけ出し、行ってみることにした。

11:18登山口-12:01醍醐峠-12:17シモバシラ発見-12:43大蔵里山-12:57茅丸手前でお昼13:33-一軒家分岐13:36-舗装道路14:14-登山口14:25

場所はこの辺り↓

和田の集落の上に浄水場があり、ひっそりと標識もある。

11:18。その脇を登り始める。

12:01。意外に早く稜線に出た。

ここは、醍醐峠。

醍醐丸方面に歩き出し、樹間から陣馬山が見えた。

人がたーくさん居るのが見える。

行かなくて良かった。

醍醐丸の巻き道を歩いていると、シモバシラを発見。12:17。

陣馬山近く程ではないけれど、結構たくさんある。

それを撮影する妻。

人も少ないし、じっくりと撮影できていい場所だ。

12:43。真新しい表示がついた小ピークを通過。

12:57。茅丸近くの日当たりのいいところでお昼ご飯。

13:33。お腹も膨れたし、下ろう。

13:36。わずかに戻り、ここから一軒家に向けて、急な下り。

ここで、明らかに初心者同士の女性パーティーに「陣馬山まで、どれくらいですか?」と聞かれた。冬至から間もない今の時期、陣馬山まで行ったら暗くなってしまうからと、同じルートを降りることを薦めた。素直に従ってくれたので一安心。

気温は0℃以下。結構冷えてるようだ。

我々はスタスタと下り、こちらの登山口に着いた。14:14。

これから、車のところまで車道を登る。下ってきた足には、意外とつらい。

とはいえ、時間的には10分少々。14:25。浄水場脇に到着。

車で和田方向に進むと、先程の女性パーティーが車道を和田バス停に向かって歩いていた。陣馬山近くにも静かに歩けるルートがあることを発見した。