サイパンでゴルフ。3時間の飛行のために2時間前に空港へ行く。近いような遠いような。ただ、暑い時に暑い所へ行き へばっていたが、ゴルフ場内にある旧日本軍の戦車を見て、激戦地であったことを再認識。こんなトタンみたいな戦車で戦った人達はどんなに暑く苦しかったのか、、、。

成田発午前便なので、自宅は早朝出発。3時間くらいのフライトなので、ご飯を食べて一休みしていると、

もうそこは南国。飛んでしまえば近いなぁ。

ただ、3時間のフライト+時差1時間、到着からホテルへ着くまで1.5時間くらい。結局移動には一日かかる。

ホテルのベランダから見えるプール。木々の向こうは海。

今日は、夕飯を食べに行き、ブラブラしただけで終了。

翌朝は、ゴルフ場からの送迎車が6:00。 ゴルフ場に着いてからモーニングセット。

ゴルフの写真はないけれど(正しくは撮る余裕がない)、ここはキングフィッシャーゴルフクラブ。近くの枝に名前の由縁になったキングフィッシャーというキツツキのような鳥が居た。

ティーグランドからは見えないが、カート道の脇には旧日本軍の戦車が。装甲は薄く、弾でも当たったらすぐ火を吹きそう。しかも、この日射しの中じゃあトタンでできた小屋で蒸し焼きになってるようなもんだろう。いくら根性があっても戦えるもんじゃない。実は、たまたまこの近くに打ち込んだ人がいたから、じっくり覗けた。

あるティーグラウンドには、ちょっとスミナガシという蝶々に似ている蝶が居た。昔、昆虫少年だった私はその撮影にいそしんでいた。

お昼は蕎麦弁当?だったか。サイパンのゴルフ場は日本人の客が多いし、資本が入っている所もある。日本で食べるのと違和感なさすぎ。

そして、南国の花、二つ。

こちらはアラマンダ。

そして、ハイビスカス。

ゴルフ場だけでなく道端に植えてあったりする。

これは、次の日のハンバーグランチ。スパゲティにご飯と味噌汁。炭水化物に炭水化物だけど、大阪でもあまりない組み合わせかも。

水平線に沈む夕日と椰子の木。

南国の夕日だ。

を撮影してみた。場所は、ホテル前のビーチ。

翌朝、ビーチに出ると、マニャガハ島まで見渡せる。私達はゴルフ三昧で行かなかった。

ホテルの庭にも

そして飛行機は飛び立ち、

マニャガハ島とその周囲の珊瑚礁を見せてくれた。