3月7日

またまた山ガール達を案内して、でっかい富士山が見える山へ。

山と♨の組み合わせができる貴重な杓子山。暖かな春の日差しを浴びて、のハズが頂上近くには雪があり、さらには春の日差しで溶けてドロドロに、、、

林道ゲート10:20-大権首峠10:55-頂上11:40昼食12:20-大権首峠12:55-不動湯♨13:30

富士吉田の集合に一人遅れ、お茶をしながら待っていました。

その後タクシーで不動湯の先のゲートまで乗り入れて振り返ると、素晴らしい富士山が現れた。

そのゲートを入ったところで、おはようございまーす♪。

出演者には加工していないビデオを渡しましたが、ここでは顔ボカシ

林道を歩くこと35分、大権首峠に着いた。

ガールズトークに花が咲く。

ここからは、急な山道に入る。

しばらく登り周りが開けてくると、雪が出てきた。

春の陽に照らされた雪は融け、水になる。土はその水を含み、軟らかく。その上を歩けばドロドロに。頼りにしていたガイドロープも泥まみれ。つかみたいやら、つかみたくないやら、、、。

ひきつった笑顔のM子さん(顔ボカシでわかりませんが)。

苦闘は頂上直下まで続く。

頂上には空をバックの「杓子山1591.6(m)」と鐘。

作った人はこういう絵になるように考えたんだろうなぁ。

まずは、鐘を鳴らして到着を喜ぶ。11:40、ちょうどいい時間。

ここからの富士山は遮るものはない。

お風呂屋さんみたい、

って発想が貧困(^_^;)

今日は、南アルプスもはっきりと眺められる。

森林限界から上は真っ白。

そしてお昼。

我々は妻が作ってくれたお弁当(おかずがトリミングされちゃったけど、、、)。

高さ1600m弱の山だけど、オレオがパンパン。

このお菓子は彼女たちの昼ごはん\(◎o◎)/!

12:20、お腹もふくれたところで下りにかかる。

ロープを頼りたければドロドロの滑り易い道、ドロドロがいやなら滑りやすい急な草斜面。

大権首峠まで下ると、パラグライダーが飛んでいた。

今日は天気もいいし、楽しそう。

13:30、不動湯に到着。

ここは、沸かした湯船もあるけど、ぬるぅーい源泉にじっくり浸かる。

風呂上りの図。

身も心も温まった。

富士吉田に着くと、ちょうどフジサン特急の時間(この写真は朝撮ったものですが)。絵がかわいい。さっそく特急券を買って乗り込んだ。

この特急、日本でも一、二を争うほど遅い。急カーブが続くからだけど、その分車窓からの富士山がキレイなので、充分楽しめる。

だけど車掌さんは大忙し。ドアの開け閉め、車内放送に観光案内、検札とチケット販売、駅によっては回収、さらには車内販売、、、。

その車内販売で、富士山型のおせんべいをゲット。いいお土産を手に入れてうれしそう。